2010年4月12日月曜日

Guide post 岐路

万成石の抽象彫刻 Guide post 岐路
















            万成石 40×33×46

ずっと久保極の作品のUPがなかったがこれは単にサイト制作者が怠慢なだけである。作品は定期的に1ヶ月に1~2点のペースで出来ている。

岐路は久保極が今ちょうど人生の分岐点に立っていると思われるのでUPしてみた。
それで分岐点だからだかわからないがやたらモノが壊れる。どれも大体15年から20年近く使っていたものだから当然といえば当然なのだが。

この前はラジカセが壊れた。ほぼ20年ぐらい使っていたから寿命だろう。でもラジオは朝、台所で食事をするのでイタリア語と中国語のラジオ講座を聞くために必要なんである(ステレオは居間にある)。仕方がないので買う。ラジオは安かったけれど、壊れたもので久保極の登山靴。これも崩壊したが、これは買い換えるには高くついた。高くても結局歩きやすさで登山靴はイタリアのSIRIOのものになった。

あと車がいつ壊れてもおかしくない。20年も乗っている日産のヴァネット。いまやアンティークカーの風格である。

この車が壊れるときに、久保極がイタリアで作ったねじれた大理石の彫刻が世界に出せるときなのだろうか。それまでは作品は封印されて倉庫に眠っている。