2013年11月6日水曜日

罠 Net

久保極の大理石の彫刻
Net 大理石H20cm

罠は大理石の彫刻。一部が抜けているので罠だとしても逃げられる。英題はTrapではなくてNetとした。今の時代の感覚である。

ずっと久保極の彫刻は抽象彫刻としてきたがなんだか違っているような気がしてきた。特に英語でAbstract Stone Sculptureでググるとさらに違うような気がする。

キーワードでヒットするように作ってきたけれど、そのキーワード自体が時代遅れな代物だとしたら? 遠くをぐるぐる回ってきたのかなと愕然とした。

でもModen Art とかContenporaly Artとするのもなんだかなあ。

久保極のように高度な技術を持って自分が到達出来るところぎりぎりまで挑戦する芸術に新しい名前をつけたい。

そして同じような志を抱いた芸術家が後に続いて欲しいと心から思う。

もしもそのような芸術家が増えてきたならば、今世界にあふれている技術のひとかけらも無い売るだけのために作った『ゴミ』のようなアートが一掃されるだろう。

その時、世界が 少しは美しいものになっているのかなと思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿